まいこーmemog

生きづらいとき人の言葉で生き返るので,自分も言葉にしてみる.[memo+blog]

台風の日

・台風でBBQ中止に

今日は久しぶりの仲間とBBQの予定があったのに台風接近のため中止に

台風18号タリムめ許さん...と怒っていると台風の番号と名前がちょっと気になってきました。毎年年始(年末?)に番号がリセットされるのはなんとなく知っていましたが、名前はどうなっているのでしょうか?

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

出典:気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html 

 なんとなく発生した時々で名前をつけていると考えていましたが予想はハズレです笑

気象庁HPによると今回のタリムは136個目なのでまた1番目のダムレイが来るのは今年か来年か微妙なところですね

特別に被害が大きい場合同じ名前が今後使われないようになる可能性もあるようなので台風は嫌ですが何年か後も同じ名前の台風が来てくれるといいなぁと矛盾したようなことを思います

・マンションに雨戸がない!

台風が来るといえば田舎の一軒家はみんな雨戸を閉めますが、そういえばマンションは雨戸がないなと

気になって調べても理由はマンション経営上のコストの問題であったり、開け閉めの音での近隣トラブル防止であったりとそれらしい理由が掲示板上で語られるのみでこれといった情報はありませんでした。

雨戸やシャッターがあると秘密要塞みたいな感じがして小さいときはワクワクしたのを思い出します

それはさておき、台風でガラスが割れると怖いので田舎者ができる対策を調べるとガラスに飛散防止フィルムを貼るのが一番現実的で地震の際にも効果ありということで今度時間のあるときにやってみようと思います! (こういうのは思い立ったときにやったほうが良いでしょうが...今日はそれができなかったのです)

・台風な今日は

今日思い立って行動ができなかった理由、それは

うまるちゃんを一気見したから

超ぐうたらな休日を過ごしました。いつからかU-NEXTを契約し、Fire Stick TVを購入してしまったのでこんな日もへっちゃらです。みんな買おう、FireStick。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 一応Raspberry PiSSH接続なんかを試したりもしたのですがそれについてはまたしっかり忘れないうちにまとめていきます。このブログは自分が「もう一度あれやろう」と思い立ったときに記事を見たら再現できるようにするのが目的なので...

 

今日はこの辺で、晩酌タイムへ。