まいこーmemog

生きづらいとき人の言葉で生き返るので,自分も言葉にしてみる.[memo+blog]

auショップと母とhtc端末と私

こんにちは

ついに明日からiPhone8発売です。

2017年9月15日16時01分 僕はバイトに向かう電車内で現在の愛機iPhone6を握りしめ、オンライン予約のページの再読み込みを連打しました。それはもう、連打しました。

なんとか繋がり、予約完了メールが来たのが16時07分。

来週に手に入るとルンルンでバックアップ等の準備をします。

ところが

今日この時間にも入荷メールが来ない

とんだ誤算です。22日に手に入ると思い、実家近くの店舗の受け取り指定をしたのにまた取りに帰って来なければいけないのか...

iPhoneXを買う予定の人は気をつけないといけないですね。

ところで、我が母は今SONYのXperiaZ4を使っているのですがもうすぐ2年経つのと、とにかく熱い

いや、本当に熱いらしいです。電話をすれば画面真っ黒、カメラ起動で熱々フリーズ。母はもう勘弁と言いながらツムツムとみんゴルをしています。...熱くないの???

ということで機種変更で何にするか選ぶためにauショップへ行って来ました。

 店舗に並ぶ端末少なくない?

ケータイ屋さんといえば昔は大好きで買換え等の用事がなくても、新端末が出るたびにネットでスペックを調べ漁り、実端末を触りに行って自分なりに各端末の長所と短所を把握していたつもりでした。学校の友人たちも機種変更となったらまいこーだ*1と誰かが言い回っているのかと思うほど僕に相談に来ていたと思います。本当は同じくガジェクラ*2だった社会の先生の授業後にずっと教室前で新発売のデバイスについて話していたからです盛りました

とにかく、その頃に比べると随分店頭のイチオシ風な端末が減ってしまった感じを受けました。

実機で動作確認までできるお試し端末は

  1. Galaxy S8
  2. AQUOS R
  3. Xperia XZs
  4. HTC U11

の4機でした。全て今夏発売で、価格はGalaxyが他より少し高いかなという程度です。

日本製端末はなんというか、ハードとソフトの両面に目新しさがなくスマホ黎明期から興味津々ボーイからするとツマラナイ感じです。

母は今の端末を買う際にauショップでまんまと高いmicroSDを買わされてしまったために今回もmicroSDに対応した端末に乗り換えるつもりのようなので値段的にもHTC結構いいなーと思い勧めてみました。

このHTCのやついいやん

ええ?HTCって何?日立?

いや、HTCはhtcやって

聞いたことない

聞いたことがない...だと...

でも僕自身もhtcのスマートフォンは何台か見て来ましたがどんな会社かはあまり知りません。中国の会社かな?ぐらいです。もう少し詳しく見てみます

htcとはどんな会社か

調べようとGoogle大先生で「htc」検索。

すると今日ホットなニュースがあったようです。

gigazine.net

Googleがハードウェア部門買収!?HTC社員はGoogle社員に!?(よくわかってない)

とにかくなんか凄そうだということがわかりました。

特徴は何か

HTC (企業) - Wikipedia

中国の企業というのは合ってました。設立年は1997年。若い...今年で二十歳です成人式です。なんでGoogeが買収するんだろうと見ていると

Androidが発表されるとその発展に賭け、2008年には世界初のAndroid端末 HTC Dream (T-Mobile G1)をリリース、以降スマートフォンブームに乗って勢力を伸ばす。

Wikipediaより 

 世界初のAndroid端末作ってました。なるほど納得。

てか、Googleは設立1998年なんですね。もっと若いんですね。19歳の企業が世界握ってると思うとこれはもうGoogleちゃん擬人化の同人待った無しです。

本題に戻って、HTCは先見の明がありそうです。発売した端末の評価はどうなっているのでしょうか。

端末の評価は

過去端末は恐ろしいほど酷評です。先見の明説は一体...

2015年 HTC J butterflyはスペック等は当時出た中では良かったらしいですが「史上最悪なスマホ」「中途半端な端末」等の言葉が目立ち、大満足!とはいえないようです。

review.kakaku.com

2016年の端末HTC10では全評価項目が平均を上回り、ユーザー満足度の高い端末になったようです。いや、良かった。

review.kakaku.com

そして、2017年夏モデルHTC U11は僕自身も実機で体験して来ました。

感想は普通に使うにはとっても良い感じ。少し丸みのある本体は手に馴染み持ちやすく、ホームに戻るボタンは軽く触れるだけでブブッと振動して反応してくれます。また、「にぎる」ことで様々なアプリを起動する「エッジセンス」という機能も特徴的で面白かったです。価格.comのレビューも満足度が高いことがうかがえる内容です。

review.kakaku.com

結局母はどうしたか

Galaxyにする!

...

ということで僕の推しは完全にGalaxyさんに敗れました。店員さんがショップのAndroid使いはみんなGalaxyなんていう店舗もありますと言っていたのが効いたのかもしれません。でも確かにGalaxy持ちやすかったしやっぱいいなGalaxy

でもこれ内蔵メモリ(ROM)だけで64GBあるよ?そんなに使うのか母よ

まとめと個人的感想

今日はなんとなく気になったHTCについて調べました。

この感じでいけば次に出る端末も結構いいものになるんじゃないかと期待できます。

また、Googleがハードウェア部門を買収したことで生まれてくるVRやAI等々の絡んだ様々な端末も楽しみです。

ただ、個人的にはAndroid以外のOSを積んだ端末にももっと勢いが欲しいのですがもう無理なのでしょうか...FirefoxOS搭載機やWindowsPhoneなどは何処へ...

そして、僕のiPhone8はどうなるのか!

明日の朝auショップに電話かけてみよう

*1:その当時はまだまいこーとは呼ばれていません

*2:死語?