まいこーmemog

生きづらいとき人の言葉で生き返るので,自分も言葉にしてみる.[memo+blog]

阪神大ワイン祭で試飲してきた高コスパor美味しいワイン 白ワイン編

昨日は阪神大ワイン祭に行ってきました.

普段めちゃくちゃワイン飲むわけでないが結構好きということで,昨日試飲した稲葉, 国分グループ本社, 高畠ワインのワインについてまとめておきます.

価格は今日のワイン祭のカタログ掲載価格を税込で一応載せておきます.

 

 

ワインの感想

イタリア

ヴェレノージ ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ クラッシコ '16

¥1,664- ALC:14.0%

海沿いのマルケ州産の白ワインです.海に近いエリアで栽培されたヴェルディッキオを使っているため,潮風がぶどうの皮に当たることで起こった反応に起因する味が出ているそう.スッキリ目で辛口でした.

ヴァゼーヴォ ベネヴァンターノ・ファランギーナ '16

¥1,664- ALC:12.0%

カンパーニャ州の白ワイン.ヴェスヴィオ火山による火山性土壌,つまり火山灰等々の成分が含まれる土で育ったぶどうで作られているためミネラル感があり,さらに香りや果実味,味わいもバランスよくスカッとしていました.

フランス

マ・デ・ブレサド コスティエール・ド・ニーム・ブラン・トラディション '16

¥1,664- ALC:13.5%

コート・デュ・ローヌの白ワイン.ワインに必要な土,日光,ぶどうの3つがこの価格と思えないほどの仕上がりだそうです.シンプルに美味しいな,という感想.

スペイン

カステロ・デ・メディナ・フェルメンタド・エン・バリッカ '14

¥2,052- ALC:13.0%

スペイン内陸部のカスティーリャ・レオン州にあるワイン生産地ルエダの白ワイン.フレンチオークの新樽により発酵と塾生がなされていて非常に樽感のある味わいでした.ウイスキー好きなせいかこの樽感に惹かれます.

南アフリカ

KWV カセドラル・セラーシャルドネ '16

¥1,815- ALC:13.5%

 KWVは元々国営と言える組織だったようです.最近は完全民営化されています.新世界ワインで価格の割に非常に美味しい.とにかく美味しかったので購入しました.栓の部分もお洒落です.

KWV カセドラル・セラー スパークリング・ブリュット '11

¥2,085- ALC:12.0%

先ほどと同じKWVの白のスパークリングです.少し酸を感じる美味しいまとまりのある味で,泡持ちがいい一本でした.これもおすすめ.

オーストラリア

ローズマウント ブレンド トラミネール・リースリング '16

¥1,361- ALC:10.0%

2017サクラアワードダイヤモンドトロフィー受賞の白ワインです.サクラアワードは女性のみの審査で賞を取れるかどうかで売上にかなり影響があるそう.アルコール度数があまり高くなく,すっと甘くて非常に美味しいワインだったのでこれも購入してしまいました.

日本

嘉スパークリング シャルドネ

¥1,804- ALC:13.0%

山形県の高畠ワインのスパークリングワインです.辛口のすっきりしたすごく美味しいワインで次回購入を検討中.コスパ最高かと.

高畠シードル

¥1,512- ALC:8.0%

同じく高畠ワインのふじりんごを使用したワイン.りんごのワインということで,いい意味でワインっぽくなく,ワインに苦手意識がある人にこれもワインだよとオススメしたい甘くすっきりした味わいです.

氷結搾りデラウェア '17

¥2,193- ALC:9.0%

またまた高畠ワインの白ワイン.アイスワインという種類のワインがありますが,これは凍った状態からワインに加工していくことで甘みがぎゅっと凝縮されます.本ワインも「氷結搾り」ということで非常に甘く,またデラウェアといういつも食べてるぶどうで味に親近感もあります.まさに食後のデザートにぴったりのワインです.

 

まとめ

白ワインが好きなのでとりあえず白について知識整理しました.気が向いたら赤も復習します.

阪神大ワイン祭は5月8日(火)まで阪神梅田本店の8階で開催されているので見てくださった方で興味があれば是非足を運んで見てください.

www.hanshin-dept.jp