まいこーmemog

生きづらいとき人の言葉で生き返るので,自分も言葉にしてみる.[memo+blog]

頑張ってもできない

頑張ればできる.努力すればできる.

頑張れば報われる.努力すれば報われる.

「頑張る」と「努力する」は,同じように使われていると思います.

 

困難が立ちふさがった時,誰かがすごいことを成し遂げた時,

「頑張ったらできるやろ」

と言って,実際はやらないことは往々にあります.

 

頑張ったら,実際にできるんでしょうか.

ちょっとでも頑張ってみようと試して,できると思っているのでしょうか.

 

きっとできません.

 

頑張ったらできるという人は,きっとそのことを始めることすらできません.

すごいことや困難に見えることは,簡単でないから,すごいし困難です.

そしてそれは,ただ頑張るのでは達成できない可能性が高いです.

 

ここで,「頑張る」と「努力」の意味を比べてみます.

 

まずは.「頑張る」.

 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」
 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。「―・って自説を譲らない」
 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」

引用:頑張る(ガンバル)とは - コトバンク

 

次に「努力」.

ある目的のために力を尽くして励むこと。「努力が実る」「たゆまず努力する」「努力家」

引用:努力(どりょく)とは - コトバンク

 

どちらもデジタル大辞泉の内容です.

 

大切な部分を太字にしています.

端的にいうと,

 

頑張る→とりあえず自分なりにやり通す

努力→目的に向かって励む

 

となっています.

 

つまり,頑張りは自己中になりやすいけど,努力は目的の達成を見据えています

これが,頑張りだけではいけないと言った理由の1つ目です.

 

2つ目の理由は,努力の仕方を探すのは一般に難しい,というものです.

誰でも頑張ろうと思えば,頑張ることはできます.

がむしゃらに,とりあえずやる.というやつです.

 

でも,この方法でうまくいかず,嘆いている人も多く見ます.

自分にもそんな経験が何度もありました.いや,今もそればっかりです.

でも,そこで気づきました.努力するために,努力しなければならないんだ.と.

 

この努力の方法を見つけることが,実はとっても難しい.

学校に行く,本を読む,人に聞く,実際に試す...etc

やり方は色々思いつくのに,どれをやったら自分の目標に到達できるかは知り得ません.

 

そこで,最初は頑張るしかないのです.

頑張って頑張って,目標に到達した時,ようやくその頑張りが努力だったと振り返るのです.

 

つまり,

頑張りだけではダメだけど,やってる最中はただの頑張りか努力かわからない

というのが,僕の中でしっくりくる解釈です.

 

わからないけど,達成を見据えて続けることが努力になっていく.

これを信じてやるしかありません.

 

頑張りを褒めて,は虚無です.

努力を認めて,はまだ頑張りです.努力だろうと信じることしかできません.

達成して,初めて頑張りは努力になるのです.

 

少し余談になりますが,努力の方法が比較的確立された分野があります.

それは大学までの受験に向けた勉強です.

学校で受験用に習うことは,答えのわかりきった問題ばかり.

答えがわかっているので,答え(=目標)にたどり着く道はすでに整備済みです.

 

勉強における頑張りとは,例えばとりあえず全部暗記してみたり,

とりあえずノートに問題を解く解答を書いて丸付けをしてノートを閉じることでしょう.

 

勉強における努力とは,やった問題が頭に入っているのか確かめたり,

そもそもの理屈がしっかり理解できているか確かめたり,

テストは誰がどの目的で作るのかを理解して,対策をすることでしょう.

 

頑張りと努力の差は,達成に向けてちゃんと考えて行動を変えているか,

前習えで何も考えずにただ取り組むか.という点だと思います.

 

「学校の勉強が何に役に立つのか?」

という定番の問いかけの答えは,

「頑張りを努力にする方法を,自分なりに見つける練習をすること.」

だと僕は思います.

 

まとめ

「努力すれば報われる」という命題は真である.

これがの僕の考えです.

 

なぜなら努力とは,達成しなければ努力になり得ないからです.

ただ,努力と信じてやっていることは,たとえ最初の目標達成が叶わなくても,

次の目標に向かう自分の糧となる可能性が高いです.

ただ頑張っているだけ,というのは結局消耗するだけになりやすいです.

 

つまるところ,「頑張ってるのに」と言いたい自分がいたら,

「それはちゃんと努力になる可能性のあることをやっているのか?」

と自問自答し,考えて行動する.

 

「あの人ができたなら,自分も頑張ればできる」と思う自分がいたら,

「どう頑張ったらいいのかわかるのか?ちゃんとすごいって認めろ.」

とちょっとカッコつけようとする自分を戒める.

 

そういう自戒の話です.