まいこーmemog

生きづらいとき人の言葉で生き返るので,自分も言葉にしてみる.[memo+blog]

iPad Proでノートを取り始めて約2週間で変わったこと

年始の1週間1記事の目標がいとも簡単に敗れ去るのをなんとか阻止したい

ということでiPadProを使うようになって自分の行動が変わったことを書きます

 

iPadProを買った目的等々はこちらの記事で書きました

 

maikocho.hatenablog.com

 

そしてここ2週間はとにかくiPad Proと共に生活しました

おはようiPadPro、ごはん美味しいねIPadPro、おやすみiPadPro...

 

そんな生活の中で僕の行動に一つ驚きの変化がありました

 

これまで紙のノートで色々書いてきました

間違えるとペンを置いて、消しゴムや修正テープを"頭で考えずに"

ペンケースから取って修正を行っていました

 

それがなんとiPadのアプリ「GoodNotes」でノートを取るようになってから

に書いている時に

書き間違えたえらペンを持ったまま腕が右上に移動する

ようになったのです

 

つまり、僕はペーパーレス生活約2週間で

「間違えたら消しゴムを取りに行く」

        ↓

「間違えたらUndoを押しに行く」

に変わっていたんです

 

これは恐ろしいことだなと思います

これまで十数年、紙と鉛筆と消しゴムを使ってきたのに

IPadPro +ApplePencilはその身体経験をたったの2週間で変えてきたのです

 

恥ずかしながらつい最近UXという言葉の意味をしっかり調べたのですが

UXを高めるプロダクトとはこういうことか

と素直に感じた体験でした

 

 

誰かにそう感じてもらえる何かを作れたらなぁと少し夢を見つつ

また変わったことがあれば更新していこうと思います