まいこーmemog

生きづらいとき人の言葉で生き返るので,自分も言葉にしてみる.[memo+blog]

英語学習の成果を出す日が来た

こんばんは

 

2018年2月,僕はTOEICの勉強中にふと思った.

「なんで10年以上英語勉強してんのに,ちっと話すことすらできねぇんだよ」

 

小学校でアルファベットを学び,中学では基礎的な英文を学び,

高校では文法からきっちりみっちり,英語漬けになってきた.

しかし,大学の学部も終わろうという今,僕は全く満足に英語を使えない.

 

どうもおかしいので,とりあえずTOEICマークシート塗りつぶし用鉛筆を放り,

考え始めた.

 

赤ちゃんの自分はどうやって日本語を身につけたんだ...?

もちろん,始めから「ばぶばぶ」と字を書いていたわけではない.

僕は「だぁ(楽しいっ)」とか「だぁうぁっ(もっと)」とかから,コミュニケーションを始めたのだ.

 

よし,英語もその線で行こう...

 

 

まずは,DMM英会話を体験しようと決めた.

eikaiwa.dmm.com

 

体験では日本人講師も選べたので,とりあえず日本人で予約をした.

いざ,Skypeで話すと「あ,これ,ネイティブとは無理なやつや」

とすぐわかった.

 

チャットならまだしも,英単語がろくに口から出ない状況では,

ネイティブとのコミュニケーションがきつすぎる.

サービスなので付き合ってはくれるだろうが,こっちの精神がもたない.

 

はて,どうしようか,という時に

言語学と赤ちゃんの母国語習得からヒントを得た
  1日30分、6ヶ月間のスピーキング特化型英会話習得メソッド。

 引用: https://www.getenglishbrain.site/

 という一文が売り出し文句のサービスを見つけた.

 

運命の出会いとはこれのことだ!と言わんばかりに,僕はこの方法を試すことにした.

そして,実際にこの方法はよかった.

これまでの「英語っぽい発音」が「英語の発音」に変わるのを着実に感じた.

 

SiriやGoogleが自分の発音を聞き取ってくれる日が来るなんて,

夢にも思っていなかった.

ずっと無理だった"color"をSiriに聞き取ってもらう夢がようやく叶った.

 

6ヶ月の学習期間は楽しく,足早に過ぎ去り.

マット竹内の「1日5分ビジネス英語」で毎日英語に触れる生活になった.*1

 

前置きが超長くなった.

ここからが今日の日記で本題.

 

つい最近,英語をもっと身近にしたい思いから「lamgmate」という

語学マッチングアプリを始めた.

langmate.jp

 

 

ここで,11月に日本に旅行に来るのでガイドをしてほしいという,

とあるフィリピン人と仲良くなり,今日,京都ツアーを敢行してきた...!

 

TOEICの鉛筆を投げたあの日.

そこから英語は猛勉強し,英語のビデオレッスンが受けられるまでになった.

毎日,英語のニュースも聞いているし,なんとかいけるか?と思っていた.

 

 

結果は,気持ちのうえでは「敗北」と言わざるを得なかった.

彼の話す英語がかなり聞き取れない.

さらに自分も全く単語が出てこない.

 

なんとか話せる英語で

「どうしたらもっと英語でコミュニケーションが取れるようになるか?」

と彼に尋ねると,

「映画やドラマを字幕なしで見るんだ.音に集中して.時々真似するんだよ」

と教えてくれた.

 

あぁ,やっぱそれが大事なのか.

人のことば真似て覚えてくって,赤ちゃんもそうやったやないか...

 

ということで,明日からアマプラでばんばんアメリカドラマみていこうと思う.

とりあえず気になってた「Silicon Valley」でも見ていこうかな

www.amazon.co.jp

 

英語は課題が見つかったけど,京都旅行は十分に楽しんでもらえたので,

今回は良かったということにしておく.

次の機会はもっと流暢にガイドしたいものだ.

 

おすすめ英語学習コンテンツ

赤ちゃんと同じ道を辿って,英語を身につけていく.

発音が本当に変わるのでおすすめ.

www.getenglishbrain.site

 

マット竹内「1日5分ビジネス英語」

マットさんの独特の声がクセになる.

テーマも面白く,解説もよくわかるのでおすすめ.

https://matt-english.com/category/podcast

 

 

少し会話できる気持ちができたらおすすめ

eikaiwa.dmm.com